FAQ
学校
学校アカウント登録&学校登録
- 「登録」のボタンがクリックできません。
- 画面下部の利用規約を確認後,「利用規約に同意する」にチェックを入れると「登録」ボタンの操作が可能になります。
- 確認用のメールが届きません。
- 入力したメールアドレスを再度確認してください。
また,迷惑メール等に振り分けられていないかを確認してください。
上記に問題が無い場合は,ドメイン指定受信で「drilln-prod.firebaseapp.com」を許可するように設定してください。 - 登録がうまくできません。どうすれば良いでしょうか?
- 利用方法ページの動画を参考に登録をおこなってください。
- 登録を簡単にできますか?
- 利用方法ページの動画を参考に登録をおこなえば難しくはありません。
- 登録でつまずいています。確認したい場合はどうしたらよいですか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
- 当該学年の担任ごとに(あるいは教科ごと)登録して管理することはできますか?
- 可能です。
ただし,生徒と学校を紐付ける生徒登録が必要になります。
教科ごとにおこなうとその分の生徒登録が生徒側で必要になります。
学年ごとにおこなうことをお勧めします。 - 2年生と3年生が同じタイミングで使っている場合,混在しませんか?
- 学年ごとに学校アカウントを設定することをお勧めします。
- ユーザー名を誤って登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- ユーザー名については変更ができません。
必要に応じて,新たなメールアドレスをご用意頂き再登録をお願いします。 - パスワードを誤って登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- ログイン画面でメールアドレスを入れた後に表示される画面の「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックしてください。
メールアドレスにパスワード変更をおこなうメールが届きますので,そこで変更をおこなってください。 - パスワードを忘れました。どうしたらよいでしょう?
- ログイン画面でメールアドレスを入れた後に表示される画面の「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックしてください。
メールアドレスにパスワード変更をおこなうメールが届きますので,そこで変更をおこなってください。 - システムの使用に料金はかかりますでしょうか?
- 特にかかりません。
通信費用についてはご利用の環境に応じて発生します。 - パスワードを入力しても先に進みません。
- 弊社でコンテンツ登録をおこなうまで,少しお待ちください。
学校登録をした場合は弊社までご連絡ください。 - 生徒が転入してきたのでその分増やしたいがどのようにすればよいでしょうか?
- 最初に登録する場合と変わりません。転入した生徒のアカウント登録,生徒登録をおこない,コンテンツ・書名登録をおこなってください。
- 登録時間はどれぐらいかかりますか?
- 生徒登録までは,5分程度になります。その後,弊社でコンテンツ登録をおこなうので,少し時間がかかります。
- 転校した生徒のアカウントは削除はできますか?
- 生徒一覧から該当の生徒を選択し,生徒詳細画面を開いてください。
画面右上の「編集・削除」をクリックし,生徒情報編集・削除画面から,一番右上の「削除」をクリックしてください。
アカウントは削除できませんが,学校との紐付け,コンテンツ利用はできなくなります。 - 学校アカウントの削除はできますか?
- 弊社にご連絡ください。
アカウントは削除できませんが,弊社との紐付け,コンテンツ利用はできなくなります。 - メールアドレスが使用する全員に付与されていない場合は使用できないですか?
- メールアドレスで認証をおこなうので,メールアドレスが無い方は利用できません。
生徒登録方法設定
生徒登録は以下の4つの認証方法を用意しています。
Google認証 / Microsoft認証 / メール認証 / 先生代理登録
現在,学校で利用しているプラットフォームを参考に検討をしてください。
- 生徒登録方法設定はどれを選べばよいでしょうか?
- 現在,学校で利用しているプラットフォームを参考に選択されることをお勧めします。
Google for Educationを利用している場合は「Google認証」,Microsoft 365 Educationなどを利用している場合は「Microsoft認証」を利用することをお勧めします。
Google認証
- Google認証とはなんですか?
- 学校全体でGoogle for Educationなどを利用している場合,生徒それぞれのGoogleアカウントのシングルサインオンを利用して認証し,アカウント登録を行うことができます。
- どのようなGoogleのアカウント情報を取得しますか?
- Google アカウントID(メールアドレス)とアカウント名を取得します。
パスワード,プロフィール写真,その他の情報は取得しません。 - 生徒登録用URLを配布する方法がわかりません。
- 生徒一覧から「生徒登録用URL発行」をクリックし,生徒登録用URL発行画面を開いてください。
「URL発行」をクリックし,登録用URLに表示されたURLをコピー,生徒にメール等で連絡してください。
利用方法ページの動画を参考にしてください。
Microsoft認証
- Microsoft認証とはなんですか?
- 学校全体でMicrosoft 365 Educationなどを利用している場合,生徒それぞれのMicrosoftアカウントのシングルサインオンを利用して認証し,アカウント登録を行うことができます。
- どのようなMicrosoftのアカウント情報を取得しますか?
- Microsoft アカウントIDとアカウント名を取得します。
パスワード,プロフィール写真,その他の情報は取得しません。 - 生徒登録用URLを配布する方法がわかりません。
- 生徒一覧から「生徒登録用URL発行」をクリックし,生徒登録用URL発行画面を開いてください。
「URL発行」をクリックし,登録用URLに表示されたURLをコピー,生徒にメール等で連絡してください。
利用方法ページの動画を参考にしてください。
メール認証
- メール認証とはなんですか?
- 生徒それぞれのメールアドレスを利用して認証し,アカウント登録を行うことができます。
- 生徒登録用URLを配布する方法がわかりません。
- 生徒一覧から「生徒登録用URL発行」をクリックし,生徒登録用URL発行画面を開いてください。
「URL発行」をクリックし,登録用URLに表示されたURLをコピー,生徒にメール等で連絡してください。
利用方法ページの動画を参考にしてください。 - 生徒のニックネーム・パスワードはどのように決めたらよいですか?
- ニックネームは生徒が設定しますが,外部から個人が特定できないイニシャル等をお勧めします。
パスワードは各生徒が決定,管理をしてください。
先生代理登録
- 先生代理登録とは何ですか?
- 先生が各生徒のメールアドレスで代理登録を行います。この時点で生徒登録,コンテンツ登録も可能なので,効率良く各生徒の生徒登録ができます。
最終的に生徒がパスワードの再設定を行い生徒の登録が完了します。 - 生徒のアカウントを学校側が閲覧できるのですか?
- 生徒がパスワードの再設定をおなわないと生徒は利用ができません。学校側は新しいパスワードがわからないので,学校側では生徒のアカウントでログインすることはできません。
ただし,学習履歴などは学校側の機能として閲覧できます。 - 生徒のニックネーム・パスワードはどのように決めたらよいですか?
- ニックネームは外部から個人が特定できないイニシャル等をお勧めします。
パスワードは生徒がパスワードの再設定を行います。各生徒が決定,管理をしてください。
コンテンツ・書名登録
- ライセンス数が足りなくなりました。増やしてください。
- 生徒毎へ登録したコンテンツ数を再度確認してください。増やすには弊社営業部までお問い合わせください。
- 「学習項目/テスト詳細」のメニューで,全ての項目を表示することはできますか。
- 「学習項目/テスト詳細」では一覧表示になるので,詳細な項目は表示できません。
より細かい項目を書くにするには生徒を選んで生徒ごとの「結果詳細」で確認ください。
スケジュール設定
- 自動設定後に個別の学習項目の日程を変更できますか?
- コンテンツ一覧画面で該当のコンテンツを選択し,コンテンツ詳細画面で該当の学習項目の「提出期限 再設定」をクリックし,提出期限設定画面で提出期限日,再解答・再提出を設定し「設定」をクリックしてください。
利用方法ページの動画を参考にしてください。
成績管理
- 設定したクラスごとに一括で確認や管理はできますか?
- 生徒一覧画面,学習項目/テスト詳細画面でクラス・出席番号で並べ替えが可能です。
また,エクセル保存することで表計算ソフトを使用して管理ができます。 - 間違った問題が集積されますか?また抽出できますか?
- エクセル保存することで表計算ソフトを使用して管理・分析ができます。
- 提出期限が過ぎても送られてきません。案内を通知することはできますか?
- 現在は通知機能には対応しておりません。
- 提出された画像が不鮮明で内容がわかりません。
- 各生徒の環境や撮影方法によりますので,細かい解答内容が確認できないケースがあります。
学習をおこなったかどうかの全体的な判断材料としてご利用ください。
コメント評価
- コメント評価とは何ですか?
- コメント評価は学校と生徒が学習項目ごとコミュニケーションができる機能です。
評価は学校が生徒を4段階で評価できる機能です。
先生コメントは学校が生徒へのコメントを設定できる機能です。
生徒コメントは生徒が学校へのコメントを設定できる機能です。
生徒登録方法設定から設定できます。
必ず使用する必要はないので,用途に応じて設定をしてください。 - コメント評価はどこで設定できますか?
- 評価,先生コメントは,生徒ごと学習項目ごとの設定になるので,結果詳細画面で設定できます。また,評価については,学習項目/テスト詳細画面で同じ評価の生徒を一括で設定できます。
生徒コメントは,生徒が各学習項目の学習終了時または提出時に設定できます。 - コメント評価は通知されますか?
- コメント評価は通知されません。学校は,学習項目/テスト詳細画面,結果詳細画面で確認をお願いします。生徒は各コンテンツの学習項目の一覧画面で確認をお願いします。
- コメント評価の履歴は確認できますか?
- 評価,先生コメント,生徒コメントともに履歴は保存していません。生徒ごと学習項目ごとに1つの評価と1つの先生コメント,生徒コメントのみ保存されます。修正した場合は最新のもののみが表示されます。
- コメント評価設定はあとからできますか?
- 生徒登録方法設定から変更できます。ただし,最初に利用設定しておいたものを後から使用しない設定にした場合は、その時点で以前に表示されたコメントや評価が非表示になります。
利用開始前に検討した上で設定することをおすすめします。
利用環境について
- 対応ブラウザを教えてください。
- 下記のOSブラウザに対応しております。
バージョンは最新のものをご利用ください。
Windows10 Edge / Chrome
Windows11 Edge / Chrome
iOS(iPad) Safari - タブレット端末なのですが,使用する上で条件はありますか?
- すべての端末の動作を確認できておりませんが,下記の環境であれば利用できるかと思います。
正常に動作しない場合は,状況,使用環境などを含めてお問い合わせページからご連絡ください。
Windows10 Edge / Chrome
Windows11 Edge / Chrome
iOS(iPad) Safari - セキュリティ制限上,使用できません。
- 学校ICT担当教員,または所管の教育委員会にセキュリティ解除等をご相談してください。
生徒
生徒アカウント登録&生徒登録
生徒登録は以下の4つの認証方法があります。
Google認証 / Microsoft認証 / メール認証 / 先生代理登録
学校から指示のあった認証方法で設定を行ってください。
Google認証とMicrosoft認証の場合は,事前にブラウザでログインをしておくと設定がスムーズに行なえます。
Google認証
- Googleへログインするパスワードがわかりません。
- 先生に確認をして,パスワードの再設定を行ってください。
- どのようなGoogleのアカウント情報を取得しますか?
- Google アカウントID(メールアドレス)とアカウント名を取得します。
パスワード,プロフィール写真,その他の情報は取得しません。
Microsoft認証
- Microsoftへログインするパスワードがわかりません。
- 先生に確認をして,パスワードの再設定を行ってください。
- どのようなMicrosoftのアカウント情報を取得しますか?
- Microsoft アカウントIDとアカウント名を取得します。
パスワード,プロフィール写真,その他の情報は取得しません。
メール認証
- ニックネーム・パスワードはどのように決めたらよいですか?
- ニックネームは外部から個人が特定できないイニシャル等をお勧めします。
パスワードはご自身で考えたパスワードを入力して,忘れないように安全に保管してください。
先生代理登録
- 再設定するパスワードはどのように決めたらよいですか?
- パスワードはご自身で考えたパスワードを入力して,忘れないように安全に保管してください。
共通
- 「登録」のボタンがクリックできません。
- 画面下部の利用規約を確認後,「利用規約に同意する」にチェックを入れると「登録」ボタンの操作が可能になります。
- 確認用のメールが届きません。
- 入力したメールアドレスを再度確認してください。
また,迷惑メール等に振り分けられていないかを確認してください。
上記に問題が無い場合は,ドメイン指定受信で「drilln-prod.firebaseapp.com」を許可するように設定してください。 - 登録がうまくできません。どうすれば良いでしょうか?
- 利用方法ページの動画を参考に登録をおこなってください。
- 登録を簡単にできますか?
- 利用方法ページの動画を参考に登録をおこなえば難しくはありません。
- 登録でつまずいています。確認したい場合はどうしたらよいですか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
- ユーザー名を誤って登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- ユーザー名については変更ができません。
- パスワードを誤って登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- ログイン画面でメールアドレスを入れた後に表示される画面の「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックしてください。
メールアドレスにパスワード変更をおこなうメールが届きますので,そこで変更をおこなってください。 - パスワードを忘れました。どうしたらよいでしょう?
- ログイン画面でメールアドレスを入れた後に表示される画面の「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックしてください。
メールアドレスにパスワード変更をおこなうメールが届きますので,そこで変更をおこなってください。 - パスワードを入力しても先に進みません。
- 学校側でコンテンツ・書名登録をおこなうまで,少しお待ちください。
- 代わりにやってくれませんか?
- メールアドレスを認証として使用するため,できません。
- 登録時間はどれぐらいかかりますか?
- 生徒登録までは,5分程度になります。その後,学校側でコンテンツ・書名登録をおこなうので,少し時間がかかります。
自主学習&スケジュール学習
- スケジュールより先に学習を進めても良いでしょうか?
- 学校の指示に従って進めてください。
課題提出
- 紙面撮影をしないで点数のみを入れて提出しても良いでしょうか?
- 学校の指示に従って進めてください。
- 紙面を複数撮影し,提出することはできますか?
- 3枚まで提出できます。
撮影,確定後に再度「紙面撮影」ボタンをタップすると追加撮影ができます。 - 紙面を送信する際に,紙面以外をぼかすことはできますか?
- できません。
- 結果や紙面が送信できない(されない)場合はどうしたらよいですか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
課題学習
- 自己採点はどのように解答すれば良いでしょうか?
- メモ等を用意して,解答を記入してください。表示される解答と見比べて正解・不正解を判断して解答してください。
入力が難しいものや,長い文章などが対象となっています。 - iPadで英語を入力する場合に1文字目が自動的に大文字になってしまいます。
- iPadの設定を変更することで対応ができます。こちらを参照ください。
ただし,他のアプリについても設定内容が適用されます。 - テストの設定時間を超えるとどうなりますか?
- その時点で終了するか,学習を延長するかを設定し学習を継続することができます。
- 結果画面で不正解の問題をもう一度トライしなければいけませんか?
- 間違った問題を再度トライすることで,学習効果が高くなります。
もう一度トライするかは,学校の指示や個人で判断して進めてください。 - 次へを押してもなかなか画面が更新されません。どうしたらよいでしょうか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
- 個人で,デジタル版「ま★ナビ(数学・英語)」を購入することはできますか?
- 購入いただけません。先生にご相談ください。
コメント評価
- コメント評価とは何ですか?
- コメント評価は学校と生徒が学習項目ごとコミュニケーションができる機能です。
評価は学校が生徒を4段階で評価できる機能です。
先生コメントは学校が生徒へのコメントを設定できる機能です。
生徒コメントは生徒が学校へのコメントを設定できる機能です。
学校が機能の使用を設定するので,表示されないケースもあります。 - 生徒コメントはどこで設定できますか?
- 生徒コメントは,生徒が各学習項目の学習終了時または提出時に設定できます。
- コメント評価は通知されますか?
- コメント評価は通知されません。各コンテンツの学習項目の一覧画面で確認をお願いします。
- コメント評価の履歴は確認できますか?
- 評価,先生コメント,生徒コメントともに履歴は保存していません。学習項目ごとに1つの評価と1つの先生コメント,生徒コメントのみ保存されます。修正した場合は最新のもののみが表示されます。
学習履歴
- 複数のコンテンツの学習履歴が確認できますか?
- できません。コンテンツごとに確認をしてください。
利用環境について
- 対応ブラウザを教えてください。
- 下記のOSブラウザに対応しております。
バージョンは最新のものをご利用ください。
Windows10 Edge / Chrome
Windows11 Edge / Chrome
iOS(iPad) Safari
iOS(iPhone) Safari
Android OS Chrome - タブレット端末なのですが,使用する上で条件はありますか?
- すべての端末の動作を確認できておりませんが,下記の環境であれば利用できるかと思います。
正常に動作しない場合は,状況,使用環境などを含めてお問い合わせページからご連絡ください。
Windows10 Edge / Chrome
Windows11 Edge / Chrome
iOS(iPad) Safari
iOS(iPhone) Safari
Android OS Chrome - セキュリティ制限上,使用できません。
- 学校ICT担当教員,または所管の教育委員会にセキュリティ解除等をご相談してください。
共通
セキュリティについて
- 個人情報の漏洩が心配です。
- 原則として,氏名,住所等を収集しておりません。
個人が特定できる情報とはなっておりません。
また,生徒の成績情報は学校アカウントのみで閲覧可能です。弊社アカウントや運営アカウントでは閲覧できません。
一方で学校アカウント,生徒アカウントのパスワード管理は慎重におこなってください。 - 情報を外部に提供するこはありますか?
- 弊社も運営会社も外部に提出することはございません。
詳しくは利用規約,プライバシーポリシーを参照ください。
購入について
- ナビルームだけを購入できますか?
- ナビルームのみの購入はできません。まナビの教材をご採用ください。
- 当該学年の使用する場合,いつからいつまで使えますか?
- 契約にしたがって使用期間を設定しますので,その間,利用が可能となります。
その他
- サンプル版はありますか。
- デモ版をお試しください。
- 生徒向け,教師向けの登録マニュアルはありますか?
- 利用方法ページを参考に登録してください。
- データの通信料や使用量はどのくらいかかりますか?
- 利用時間,利用コンテンツ,提出画像の有無によって異なるので一概には言えませんが,提出画像は1点100kb程度で圧縮したものを送信しています。
ライセンスについて
- ライセンスのみの購入はできますか。
- まナビの教材をご採用いただく必要があります。詳細は弊社営業部までお問い合わせください。
- ライセンスの取り消しはできますか。
- まナビの教材をご購入いただいた上でのライセンス提供なので,原則取り消しには対応していません。
- 教師用にもライセンスはもらえるのですか。
- 教師用にもライセンスをご提供いたします。
- 予備ライセンスはありますか。
- ライセンスの予備はございません。教師用のライセンスを予備としてお使いください。
- かんたんセットアップ
ナビルームの登録は簡単です!
3ステップで登録が可能です。 - 利用方法
登録から提出方法、成績管理まで
動画を使って説明します。 - デモ版
デモ版用のアカウントを使用して
体験ができます。