FAQ
生徒
生徒アカウント登録&生徒登録
生徒登録は以下の4つの認証方法があります。
Google認証 / Microsoft認証 / メール認証 / 先生代理登録
学校から指示のあった認証方法で設定を行ってください。
Google認証とMicrosoft認証の場合は,事前にブラウザでログインをしておくと設定がスムーズに行なえます。
Google認証
- Googleへログインするパスワードがわかりません。
- 先生に確認をして,パスワードの再設定を行ってください。
- どのようなGoogleのアカウント情報を取得しますか?
- Google アカウントID(メールアドレス)とアカウント名を取得します。
パスワード,プロフィール写真,その他の情報は取得しません。
Microsoft認証
- Microsoftへログインするパスワードがわかりません。
- 先生に確認をして,パスワードの再設定を行ってください。
- どのようなMicrosoftのアカウント情報を取得しますか?
- Microsoft アカウントIDとアカウント名を取得します。
パスワード,プロフィール写真,その他の情報は取得しません。
メール認証
- ニックネーム・パスワードはどのように決めたらよいですか?
- ニックネームは外部から個人が特定できないイニシャル等をお勧めします。
パスワードはご自身で考えたパスワードを入力して,忘れないように安全に保管してください。
先生代理登録
- 再設定するパスワードはどのように決めたらよいですか?
- パスワードはご自身で考えたパスワードを入力して,忘れないように安全に保管してください。
共通
- 「登録」のボタンがクリックできません。
- 画面下部の利用規約を確認後,「利用規約に同意する」にチェックを入れると「登録」ボタンの操作が可能になります。
- 確認用のメールが届きません。
- 入力したメールアドレスを再度確認してください。
また,迷惑メール等に振り分けられていないかを確認してください。
上記に問題が無い場合は,ドメイン指定受信で「drilln-prod.firebaseapp.com」を許可するように設定してください。 - 登録がうまくできません。どうすれば良いでしょうか?
- 利用方法ページの動画を参考に登録をおこなってください。
- 登録を簡単にできますか?
- 利用方法ページの動画を参考に登録をおこなえば難しくはありません。
- 登録でつまずいています。確認したい場合はどうしたらよいですか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
- ユーザー名を誤って登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- ユーザー名については変更ができません。
- パスワードを誤って登録してしまいました。どうしたらよいですか?
- ログイン画面でメールアドレスを入れた後に表示される画面の「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックしてください。
メールアドレスにパスワード変更をおこなうメールが届きますので,そこで変更をおこなってください。 - パスワードを忘れました。どうしたらよいでしょう?
- ログイン画面でメールアドレスを入れた後に表示される画面の「パスワードを忘れた場合」のボタンをクリックしてください。
メールアドレスにパスワード変更をおこなうメールが届きますので,そこで変更をおこなってください。 - パスワードを入力しても先に進みません。
- 学校側でコンテンツ・書名登録をおこなうまで,少しお待ちください。
- 代わりにやってくれませんか?
- メールアドレスを認証として使用するため,できません。
- 登録時間はどれぐらいかかりますか?
- 生徒登録までは,5分程度になります。その後,学校側でコンテンツ・書名登録をおこなうので,少し時間がかかります。
自主学習&スケジュール学習
- スケジュールより先に学習を進めても良いでしょうか?
- 学校の指示に従って進めてください。
課題提出
- 紙面撮影をしないで点数のみを入れて提出しても良いでしょうか?
- 学校の指示に従って進めてください。
- 紙面を複数撮影し,提出することはできますか?
- 3枚まで提出できます。
撮影,確定後に再度「紙面撮影」ボタンをタップすると追加撮影ができます。 - 紙面を送信する際に,紙面以外をぼかすことはできますか?
- できません。
- 結果や紙面が送信できない(されない)場合はどうしたらよいですか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
課題学習
- 自己採点はどのように解答すれば良いでしょうか?
- メモ等を用意して,解答を記入してください。表示される解答と見比べて正解・不正解を判断して解答してください。
入力が難しいものや,長い文章などが対象となっています。 - iPadで英語を入力する場合に1文字目が自動的に大文字になってしまいます。
- iPadの設定を変更することで対応ができます。こちらを参照ください。
ただし,他のアプリについても設定内容が適用されます。 - テストの設定時間を超えるとどうなりますか?
- その時点で終了するか,学習を延長するかを設定し学習を継続することができます。
- 結果画面で不正解の問題をもう一度トライしなければいけませんか?
- 間違った問題を再度トライすることで,学習効果が高くなります。
もう一度トライするかは,学校の指示や個人で判断して進めてください。 - 次へを押してもなかなか画面が更新されません。どうしたらよいでしょうか?
- 状況などをお問い合わせページからご連絡ください。
- 個人で,デジタル版「ま★ナビ(数学・英語)」を購入することはできますか?
- 購入いただけません。先生にご相談ください。
コメント評価
- コメント評価とは何ですか?
- コメント評価は学校と生徒が学習項目ごとコミュニケーションができる機能です。
評価は学校が生徒を4段階で評価できる機能です。
先生コメントは学校が生徒へのコメントを設定できる機能です。
生徒コメントは生徒が学校へのコメントを設定できる機能です。
学校が機能の使用を設定するので,表示されないケースもあります。 - 生徒コメントはどこで設定できますか?
- 生徒コメントは,生徒が各学習項目の学習終了時または提出時に設定できます。
- コメント評価は通知されますか?
- コメント評価は通知されません。各コンテンツの学習項目の一覧画面で確認をお願いします。
- コメント評価の履歴は確認できますか?
- 評価,先生コメント,生徒コメントともに履歴は保存していません。学習項目ごとに1つの評価と1つの先生コメント,生徒コメントのみ保存されます。修正した場合は最新のもののみが表示されます。
学習履歴
- 複数のコンテンツの学習履歴が確認できますか?
- できません。コンテンツごとに確認をしてください。
利用環境について
- 対応ブラウザを教えてください。
- 下記のOSブラウザに対応しております。
バージョンは最新のものをご利用ください。
Windows10 Edge / Chrome
Windows11 Edge / Chrome
iOS(iPad) Safari
iOS(iPhone) Safari
Android OS Chrome - タブレット端末なのですが,使用する上で条件はありますか?
- すべての端末の動作を確認できておりませんが,下記の環境であれば利用できるかと思います。
正常に動作しない場合は,状況,使用環境などを含めてお問い合わせページからご連絡ください。
Windows10 Edge / Chrome
Windows11 Edge / Chrome
iOS(iPad) Safari
iOS(iPhone) Safari
Android OS Chrome - セキュリティ制限上,使用できません。
- 学校ICT担当教員,または所管の教育委員会にセキュリティ解除等をご相談してください。
共通
セキュリティについて
- 個人情報の漏洩が心配です。
- 原則として,氏名,住所等を収集しておりません。
個人が特定できる情報とはなっておりません。
また,生徒の成績情報は学校アカウントのみで閲覧可能です。弊社アカウントや運営アカウントでは閲覧できません。
一方で学校アカウント,生徒アカウントのパスワード管理は慎重におこなってください。 - 情報を外部に提供するこはありますか?
- 弊社も運営会社も外部に提出することはございません。
詳しくは利用規約,プライバシーポリシーを参照ください。
購入について
- ナビルームだけを購入できますか?
- ナビルームのみの購入はできません。まナビの教材をご採用ください。
- 当該学年の使用する場合,いつからいつまで使えますか?
- 契約にしたがって使用期間を設定しますので,その間,利用が可能となります。
その他
- サンプル版はありますか。
- デモ版をお試しください。
- 生徒向け,教師向けの登録マニュアルはありますか?
- 利用方法ページを参考に登録してください。
- データの通信料や使用量はどのくらいかかりますか?
- 利用時間,利用コンテンツ,提出画像の有無によって異なるので一概には言えませんが,提出画像は1点100kb程度で圧縮したものを送信しています。
ライセンスについて
- ライセンスのみの購入はできますか。
- まナビの教材をご採用いただく必要があります。詳細は弊社営業部までお問い合わせください。
- ライセンスの取り消しはできますか。
- まナビの教材をご購入いただいた上でのライセンス提供なので,原則取り消しには対応していません。
- 教師用にもライセンスはもらえるのですか。
- 教師用にもライセンスをご提供いたします。
- 予備ライセンスはありますか。
- ライセンスの予備はございません。教師用のライセンスを予備としてお使いください。