平成30年4月、小学校では道徳が教科化され、道徳科の授業がスタートしました。中学校においても平成31年度からの全面実施を前に、移行期最終年度として新学習指導要領の趣旨を踏まえた取り組みをされている学校も多いことと思います。
道徳の授業で子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」が実現されるよう、このたびあかつき教育図書では道徳の授業に関するコラムと授業の実践紹介からなる情報誌、「あかつき道徳通信」を創刊しました。
「ともに考え、話し合う」道徳授業のために、道徳科の充実に向けて参考となる情報をお届けします。
あかつき道徳通信 No.1 2018年6月
- 巻頭コラム
- 道徳科の授業はすべからく楽しみを旨とすべき
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 道徳教科書を使った初めての授業
常深 晃史(神戸市立夢野の丘小学校教諭)
あかつき道徳通信 No.2 2018年7月
- 巻頭コラム
- 道徳科で楽しい授業をするために
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 道徳科の授業における言語活動の工夫
中舎 良希(京丹波町立下山小学校教頭)
あかつき道徳通信 No.3 2018年8月
- 巻頭コラム
- 「発言できればご機嫌」低学年の道徳授業
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 自分事として考える 低学年の道徳授業づくり
渡部 恭子(大阪教育大学附属池田小学校指導教諭)
あかつき道徳通信 No.4 2018年9月
- 巻頭コラム
- 結果より動機を気にする3、4年
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 教材の事前読みを生かした中学年の道徳授業
清水 顕人(香川大学教育学部附属坂出小学校教諭)
あかつき道徳通信 No.5 2018年10月
- 巻頭コラム
- 疾風怒濤の4年生
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 「わかっていた」ではつまらない!高学年の道徳授業
矢田 佐和子(葛飾区立水元小学校主幹教諭)
あかつき道徳通信 No.6 2018年11月
- 巻頭コラム
- 背伸びが楽しい5、6年
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 中学校でもできる「動き」のある道徳科の授業
近野 秀樹(札幌市立あやめ野中学校教諭)
あかつき道徳通信 No.7 2018年12月
- 巻頭コラム
- 「児童」から「生徒」へ 中学1年生の道徳
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 問いで深める対話のある道徳科の授業
渋谷 美智子(福島市立北信中学校教諭)
あかつき道徳通信 No.8 2019年3月
- 巻頭コラム
- 中学生時代 思春期の入り口
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- 全校道徳! 6人の生徒とともに考える道徳授業
池田 和幸(青ヶ島村立青ヶ島中学校副校長)
あかつき道徳通信 No.9 2019年11月
- 巻頭コラム
- アポリアを超えて楽しい中学生
横山 利弘(元関西学院大学教授)
- 実践レポート
- どんな子供でも主体的に深く物事を考えられる道徳授業
遠藤 利恵(魚津市立東部中学校教諭)